給食ブログ
5月お誕生日メニュー♪
5月6日(木)は、お誕生日メニューでした☆
【 給食 】
中華おこわ/鶏肉の照り焼き/トマト/塩ゆでブロッコリー/はるさめスープ/メロン
連休明けの給食でお誕生日メニューとなり、残食が出るか不安でしたが、皆良く食べてくれました♪
【 おやつ 】
牛乳/柏餅
柏餅は、白玉粉・小麦粉・三温糖・水でお餅を作り、こし餡を巻きました。
お誕生日メニューは少し特別なメニューなので、6月お誕生日メニューをお楽しみに☆
4月お誕生日メニュー☆
4月21日(水)は、4月お誕生日会でした
給食はお誕生日メニューでした♪
【 給食 】
筍ご飯 / 鶏肉の照り焼き / ほうれん草のおかか和え / すまし汁 / いちご
【 おやつ 】
牛乳 / りんごのシフォンケーキ
*筍ご飯は、八百屋さんが前日にあく抜きをしてくれた筍を使って作りました。今が旬の筍です。
*りんごのシフォンケーキは、乳・卵不使用です。
豆乳を温めて三温糖を加え泡立て、米粉・コーンスターチ・リンゴジュース・ベーキングパウダーを混ぜ、
焼きました。もちもちしっとり、微かにりんご風味のケーキです。
☆今年度も、子供達が楽しみに美味しく食べてくれる様に、厨房一同楽しく作ります♪
よろしくお願い致します。
くじゃく組さんのリクエスト給食☆
3月19日の給食とおやつは、くじゃく組さんのリクエストメニューでした!
事前の話し合いでは、まず、赤・緑・黄色の三色食品群の話をして、栄養バランスが大切だということを伝えました。
一度、料理保育の疑似体験の時に話していた内容だったので、覚えてくれているお友達もたくさんいました!
それにならって決めていき、できあがったメニューがこちらです★
【 給食 】
ごはん / ミルクカレー / しゃきしゃき野菜サラダ / トマト
【 おやつ 】
りんごジュース / ぶどうゼリー
給食のメインはミルクカレー。保育園の定番メニューです!副菜も2品ついて、彩りも素敵ですね。
くじゃく組さんはトマトがお好きなようで、どうしてもトマトはつけて欲しいと熱望されました。
おやつはなんとゼリーが大人気で、何味にするかで盛り上がりました。りんごにみかんにぶどう・・・
実はりんごゼリーが一番人気だったのですが、飲み物がりんごジュースだったので、2位のぶどうゼリーに決まりました。
くじゃく組さんが保育園の給食を食べられるのも残りわずか。
まだまだ人気メニューも登場するので、給食もたのしみに登園してほしいです★
卒園しても、たくさん食べて大きくなってね!!
給食のメインはミルクカレー。保育園の定番メニューです!副菜も2品ついて、彩りも素敵ですね。
くじゃく組さんはトマトがお好きなようで、どうしてもトマトはつけて欲しいと熱望されました。
おやつはなんとゼリーが大人気で、何味にするかで盛り上がりました。りんごにみかんにぶどう・・・
実はりんごゼリーが一番人気だったのですが、飲み物がりんごジュースだったので、2位のぶどうゼリーに決まりました。
くじゃく組さんが保育園の給食を食べられるのも残りわずか。
まだまだ人気メニューも登場するので、給食もたのしみに登園してほしいです★
卒園しても、たくさん食べて大きくなってね!!
3月お誕生日メニュー☆
3月3日(水)お誕生日会でした
【 給食 】
ちらし寿司 / 鶏肉の照り焼き / かぶときゅうりの浅漬け / 花麩のすまし汁 / いちご
ちらし寿司は、人参・かんぴょう・椎茸を煮て酢飯に混ぜ、茹でエビ・薄焼き卵・茹でいんげん・刻みのりを散らしました。
【 おやつ 】
桜餅 / 麦茶
桜餅は、白玉粉・小麦粉でお餅を作りこし餡を包み、桜の葉塩漬けを巻きました。
桜の葉は、食べる子が数名でしたが季節物を楽しんでくれました♪
今年度も、今月で終わり。コロナ対策などで食事の際も気を抜けない状況でも、子供達の『美味しかった♪』
の声が聞けて嬉しいです!!!
19日は、くじゃく組のリクエスト給食&おやつ☆
保育園での給食の思い出の一つになれば嬉しいです☆彡
2月お誕生日会メニュー☆
2月17日は、お誕生日会でした♪
お誕生日メニュー
【 給食 】
めんそーれご飯 / 鶏肉の塩焼き / 野菜の甘酢漬け / チンゲン菜のスープ / みかん
めんそーれご飯は、沖縄料理で豚バラ肉・切り昆布が入った炊き込みご飯です。
【 おやつ 】
牛乳 / ココアクッキー
ココア味は、子供達に大人気☆ クッキーでは初めてだったので食べてくれるか不安でしたが、きれいに食べてくれたので嬉しかったです♪♪♪
今年度もあと一ヶ月。3月は、お誕生日メニューとくじゃく組さんのリクエスト給食があります。
お楽しみに☆
1月お誕生日メニュー☆
1月20日は、お誕生日会でした♪
【 給食 】
お赤飯 / 鶏肉の照り焼き / 梅おかか和え / すまし汁 / みかん
お赤飯は、好きな子と苦手の子に分かれました。お正月で食べた子もいました。
また、「おばあちゃんが作ってくれるから、よく食べてる。」と話してくれた子もいました。
すまし汁は、手毬麩を使用しました。目でも楽しんでくれたら。と思います。
【 おやつ 】
牛乳 / ポテト餅
ポテト餅は、じゃがいもを蒸して潰し片栗粉を混ぜて焼き、みたらしをかけました。
子供達の美味しい!!!給食とおやつが大好き!!!の言葉がとても嬉しいです♪
これからも、子供達に楽しんで美味しく食べてもらえる様に、厨房も楽しく作ります☆
☆クリスマス おやつ☆
12月25日はクリスマス☆彡
おやつのココアブレッドをクリスマスバージョンにしました♪
牛乳 / ココアブレッド
子供達に「ケーキみたいなのはココアブレッドだよ。」って話すとびっくり!
ココアブレッドにピンク色のクリームをトッピングしました。
生クリームにいちごジャムを混ぜてピンク色にしました。
今年ももう終わりですが、来年も子供達に少しでも楽しんでいただける様にイベントおやつを作りたいと思います!
12月お誕生日メニュー☆彡
12月23日は、お誕生日会でした
【 給食 】
カレーピラフ / 鶏肉のオレンジ焼き / きゅうりとトマトのサラダ / かぶのスープ / みかん
お誕生日メニューは、子供達に大人気☆
いつもと少し違うだけでも楽しみにしてくれているので、作るのもとても楽しいです♪
【 おやつ 】
牛乳 / スコーン
スコーンはいつも小さいスコーンですが、今回は大きいスコーンにしました。
大きい分食べ応えはあったようでした。
1月のお誕生日メニューも、楽しみにしていてくれたら嬉しいです。
11月お誕生日メニュー☆
11月11日(水)は、11月のお誕生日会でした☆
【 給食 】
子ぎつね寿司 / 鶏肉の塩焼き / じゃこサラダ / すまし汁 / みかん
【 おやつ 】
りんごジュース / スィートポテト
給食もおやつも、残さずきれいに食べてくれました♪
ハロウィン おやつ
今年のハロウィンは土曜日だったので、30日金曜日のおやつはハロウィンバージョンにしました☆
かぼちゃの茶巾を平らにして、ココアで顏を付けました。
少しでも楽しんでくれたのなら、嬉しいです♪
次は何か、お楽しみに☆