2022年お餅つき会
12月21日(水) 気持ちのいい日差しの中、お餅つき会が行われました!
まずは「こまったかがみもち」のパネルシアターを楽しみました!
色々な果物が出てくると、「えーー!それじゃないよ!」「ちがう!ちがう!」
と興味津々に見る姿がありましたよ!
パネルシアターの後には、かがみ餅クイズに挑戦!
「どれかな‥」と真剣に考えていた子どもたち。
クイズに正解すると「やったーー!」と嬉しそうな姿がありました!
集会の後にはいよいよお餅つきへ!
みんなワクワクした様子で園庭にやってきました。
*ほし組の様子
まずは炊いたばかりのもち米を見ました。
なんだかご飯みたい‥不思議そうに見つめるほし組さん。
「いいにおい!」「おなかへった‥」と話す子もいましたよ!
よいしょーー!よいしょーー!の掛け声に合わせて、みんな力強くお餅をついていきます。
*もり組の様子
もり組さんも元気いっぱいな声でよいしょーー!よいしょーー!と掛け声をしていましたよ!
中には「頑張れー!」とお友だちを応援する姿もありました!
みんなで力を合わせて、お餅をついていきます!
どの子も真剣な表情をしていました。
*そら組の様子
お餅をつく前に杵と臼の使い方をみんなで確認しました!
「それ知ってる!」とみんな興味津々な様子でした。
2人1組になってリズミカルについていきます
「よいしょーー!」の元気いっぱいな声が保育園に響き渡ります。
狙いを定めて一生懸命にお餅をついていましたよ!
「だんだんひとつになってきたね!」「ねばねばしてきた!」「固いよ~!」
お餅つきをする中で色々な発見があったようですね!
どのクラスも一生懸命にお餅をつくことができました!
いい年が迎えられますように!