給食ブログ
くま・はな組 食育「ミックスジュース作り」
2025年2月21日(金)にはな・くま組で「ミックスジュース作り」を行いました。
導入として「ぐるぐるジュース」の絵本を読みました。
大まかですが、様々な果物がボウルの中に入れられて、ぐるぐるしたらジュースが完成!といった絵本です!
今日は絵本の中に出てきた、バナナとみかん(缶詰)ともも(缶詰)をジップロックに入れ、みんなでもみもみつぶしました。果物によって固さが違うので、なかなかつぶれなくて少し苦戦しましたが、最後はみんなつぶせました(*^▽^*)
つぶし終わったら、子ども達の前に大きなボウルを用意して、そこに流しいれました。
すべて流しいれたら、そこにシロップと牛乳を加えて、絵本のようにみんなで「ぐ~るぐ~るぐ~るぐる」といって混ぜました。
くま組のお友達にも手伝ってもらいました!
混ざり終わったらコップに入れ、みんなでいただきます( *´艸`)
果物が好きな子は、静かに黙々と飲んでいました!果肉がたっぷりなので、スプーンを使って飲みました!!
上手にコップを持ったり、スプーンが使えていますね♪
今年度の食育は、これで最後となります。
今年度は、はな・くま組合同で食育を進めてきました。食べ物を五感で感じることができる食育活動が行えていたように感じます。はな組のお友達は、製作が好きな子が多いと聞いたので、野菜スタンプなどの食育も行えると良いですね。1年間、ありがとうございました!
また来年もお楽しみに(●´ω`●)
食育講座④「三色食品群ってなーに?」
2025年2月14日(金)に食育講座④で「三色食品群ってなーに?」を行いました。
18日(火)に行うバイキング給食で意識してもらいたいテーマだったので、ドキドキでした(; ・`д・´)
はじめに、食べものが体の中でどんな仕事をするかによって、赤色・黄色・緑色の3つの色のグループに分かれることを「三色食品群」という。ことを伝えました!事前に三色食品群一覧表を各クラスに配布していたので、見覚えや聞き覚えがある子が多くいました。
まず赤色のグループは、お肉やお魚、卵や豆腐、牛乳や海藻などがあって、”たんぱくしつ”という栄養素が多い食べ物です。「好き嫌いをすると、どうなるかな?」と子ども達になげかけると、「おおきくなれない」「かぜをひく」「げんきがでない」といった声がありました!果たして答えはあったのか!!
正解は、「からだをつくる」
ありましたね( *´艸`)
赤い色のグループを食べると、背が伸びて、体が大きくなって、筋肉も付いて、力持ちになります!
次に黄色のグループは、ご飯、パン、麺、じゃが芋などがあって、”たんすいかぶつ”という栄養素が多い食べ物です。「好き嫌いをすると、どうなるかな?」と子ども達になげかけると、「げんきがでない」「からだがうごかない」「びょうきになる」といった声がありました!果たして答えはあったのか!!
正解は、「からだをうごかす」
またまたありました(*^▽^*)
黄色のグループを食べると、力や元気のもとに変わります!食べないとすぐに疲れて動けなくなります。
最後に緑色のグループは、キャベツなどの緑色の野菜、その他に人参やナスなどの他の色の野菜や色んなきのこ、果物もあって、”びたみん”と”みねらる”という栄養素がとっても多い食べ物です。
好き嫌いをすると、どうなるかな?」と子ども達になげかけると、「かぜをひく」「からだがわるくなる」「びょうきになる」といった声がありました!果たして答えはあったのか!!
正解は、「からだをまもる」
みんな大正解◎よく先生の話を聞き、理解してくれていますね( ;∀;)
最後は、その日の給食に出た食べ物を3つのグループに分けていきました!
大きく手を挙げて答えてくれる子や、自信がなく小さな声で答えてくれる子、大きな声で答えてくれる子、また先生も参加してホールにいる全員で答え合わせをしました!
今年度の食育講座はこれで最後となります。
前年に比べ、はじめての内容も多くある中で、子ども達の知りたいと思う気持ちや挑戦してみる心、様々な成長に繋がった1年だったように感じます(●´ω`●)ありがとうございました!
また来年度もお楽しみに♪
もり組 食育「遊びで食具の操作に繋げよう」
2025年1月24日(金)にもり組で箸の持ち方や使い方をゲームを通して学び、食事のマナーを身に付ける食育を行いました。
まずは箸の持ち方から確認しました。
正しく持てている子もいれば、持ち方に癖がある子、ばってんになってしまう子、まちまちでした。
ここからみんなでもう一度、正しい持ち方をおさらい!
友達同士で「こうだよ!」「ちがう!こう!!」と確認し合っていました(*^▽^*)
次にお茶碗に丸いフェルトを入れ、それを落とさずにかえるケースに入れるゲームをしました。
丸いフェルトの次は、丸い発泡スチロールを、その次には星型のビーズをかえるケースに入れていきました。
掴むのが難しく、手が出てしまうのを堪えて全集中でゲームを行っていました(; ・`д・´)
その際にお茶碗を持っていない子やおさえていな子が…注意すると、さすがお兄さんとお姉さんですね!意識して持つ又はおさえてゲームを楽しんでいました♪
最後にいくつかのグループになって、渡しゲームをしました。
各グループから「ビーズはむずかしいからな~」「ビーズはいらなーい」という声がありましたが、終盤に加えてゲームを行うと、みんな全集中で楽しみながら箸を上手に使って、お友達に渡していました。
記念にクローバーの折り紙を渡して、終えました。
来年度はそら組に進級し、園の中で一番のお兄さんとお姉さんになります☆彡
みんなのお手本になれるよう、意識していきたいですね(*ノωノ)
1月お誕生日会メニュー❁
2025年1月15日(水)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
米粉ロールパン / ポークビーンズ / 塩ゆでブロッコリー / キャベツとコーンのスープ / みかん
主食はお誕生日会メニューでは珍しいパンでした★
卵や乳を使用していないパンですが、ふわふわもちもちしていて子どもたちに大人気なのでパンの日は喜んで食べてくれます。主菜は大豆がたっぷり入ったポークビーンズでした。
豚肉や玉葱に加えコロコロしたにんじんやじゃがいもが沢山入っていましたが、トマトベースの食べやすい味付けなので普段にんじんが苦手な子も食べやすかったようです。
ちなみにポークビーンズはアメリカの伝統的な家庭料理として親しまれています☺
<おやつ>
めんそーれおにぎり / スティックチーズ
めんそーれおにぎりは沖縄の定番料理である「じゅーしー」という炊き込みごはんを子どもたちが食べやすいように給食流にアレンジしたものです。豚バラ肉からでるコクに昆布の旨味が加わり子どもたちに大人気のおにぎりです。
すぎのこの子どもたちは粉物のおやつよりおにぎりなどの甘くないおやつの方が進みがいいようです◎
スティックチーズとの相性も良く沢山あったおかわりも綺麗に食べてきてくれました(*^-^*)
次回のお誕生会メニューもお楽しみに!
12月お誕生日会メニュー❁
2024年12月24日(火)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
ごはん / クリスマスミートローフ / しゃきしゃき野菜サラダ / 春雨スープ / みかん
こどもたちが大好きなミートローフの上に星形にくりぬいたにんじんを乗せました
いつものミートローフとは違い玉ねぎ以外にもコーンやグリンピース、くり抜いたにんじんの周りを細かくして混ぜたのでカラフルなクリスマス仕様のミートローフになりました ♪
野菜が沢山入ったミートローフでしたが、何が入っているのか探りながらたくさん食べてくれました!
にんじんが苦手な子も星形にくり抜いてあることで「かわいい~!」と食べていました。
しゃきしゃき野菜サラダや春雨スープにも沢山の野菜が入っていますが、すぎのこ保育園では定番の人気メニューです ♡
デザートのみかんにも大喜び!旬のみかんは甘くてとても美味しかったです!
<おやつ>
牛乳 / いちごホイップサンド
ホイップクリームを絞ったパンに生のいちごを乗せる予定でしたが、長引いた猛暑の影響でいちごが不作に...
出荷量の減少や価格高騰、甘みが少ないなどの状況を受けいちごジャムで代用することにしました。
ジャムの甘みが加わるのでホイップに砂糖は使用していません。
生のいちごを使用できず残念に思っていましたが、いちごジャムと合わさった甘いホイップはこどもたちに好評な様子でした (*^^*)
おかわりもあっという間の完食!
サンタさんにプレゼントをもらったお話や、お家でのクリスマスのご飯のお話をたくさん聞かせてくれました!
みんなにとって素敵なクリスマスになっていると嬉しいです☺
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに!