ブログ

調理師さんが選ぶオススメおやつ~りんごとさつま芋のスコーン~

 

新年初めてのブログとなりました!今年もよろしくお願いします♪

寒い日が続きます。日々の寒暖差もあるので風邪には気を付けたいと思います(*^-^*)

 

さて今回ご紹介するのは、『りんごとさつま芋のスコーン』です。

一見秋の食材に思われがちですが、りんごの旬は秋から冬にかけてと長いです(‘ω’)ノ

 

 

【材  料】5~6個分

〇無塩バター・・・・・・・25g

〇牛乳・・・・・・・・・・50㎖

 

(A)

〇薄力粉・・・・・・・・100g

〇ベーキングパウダー・・3g

〇三温糖(上白糖可)・・・大さじ2杯+小さじ2杯(約25g)

 

(B)

〇りんご・・・・・・・・・75g

〇さつま芋・・・・・・・・50g

〇三温糖(上白糖可)・・・・大さじ1杯+小さじ1杯(約13g)

  

【 作 り 方 】

~下準備~

・オーブンを170℃20分で予熱する。

 

①ボールに(A)を合わせてふるって、冷蔵庫で冷やす。
②バターは1㎝角に切って冷蔵庫で冷やす。
③(B)のりんごとさつま芋を細かく切り、三温糖を上からかけてレンジで5~6分加熱して粗熱を取っておく。

④①に②を入れて合わせる。指先でバターをつぶしパン粉状にする。

 そこに牛乳を少しずつ入れて混ぜたら③を加えひとまとめにして冷蔵庫で冷やす。

⑤コップの淵などで型を抜いて、クッキングシートを敷いた鉄板に並べて焼いたら完成です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜と果物が入った保育園らしいおやつとなっています!

ぜひおうちでも試してみてください☆