給食ブログ
3月お誕生日会メニュー❁
2026年3月3日(火)はお誕生日会給食でした!メニューを紹介します♪
<給食>
子ぎつねずし / 鶏肉の照り焼き / ゆかりあえ / すまし汁 / りんご
混ぜご飯は好き嫌いが分かれますが、甘辛い味付けの油揚げに酢飯の酸味が加わり食べ進みがよかったです。
鶏肉の照り焼きは子どもたちのリクエストで決めました☆彡
さっぱりとしたゆかりあえとすまし汁も一緒に食べながら楽しい給食の時間になりました。
デザートのりんごは「王林」でした。
青リンゴの代表ともいわれる王林は酸味をほとんど感じない甘いりんごです。
食感もサクサクとやわらかめで食べやすかったのか普段りんごが苦手な子も食べてくれました。
<おやつ>
牛乳 / ももいろケーキ
おやつは、ひな祭りのお祝いに「ももいろケーキ」を提供しました。
生地にいちごジャムを混ぜほんのりやさしい甘さのケーキに仕上げました。
焼き上がると春の甘い香りが広がりました
仕上げに粉糖をかけると子どもたちも喜んで食べてくれました!
1年間子どもたちは給食を通して季節の行事や日本の文化に触れてきました。
行事食を楽しみながら食への関心を深めてもらえていたら嬉しく思います。
来年度も子どもたちの給食の時間が楽しく豊かな経験のひとつになればと思います。
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに
バイキング給食 ☆彡
2026.02.26(木)に幼児クラスを対象としたバイキング給食を開催しました !♪
今年度は主食・主菜・副菜・果物をそれぞれ自分たちで選び好きな給食を作ってもらいます!
バイキングメニューの内容はそら組さんと相談して以下に決まりました ☆彡
✿ 主食 ゆかりおにぎり / 米粉ロールパン
✿ 主菜 ローストチキン / 鮭のから揚げ
✿ 副菜 ハムサラダ / 酢の物
✿ 汁物 かぼちゃスープ
✿ 果物 みかん / りんご
数日前からあと何日でバイキング!と楽しみにしていたこどもたち
どんな給食にしようかな~と朝からそわそわしている様子で、給食室を覗いてはまだかなと、いつもより給食の時間が待ち遠しい様子でした ( *´艸`)
会場に並んだ料理を見て目を輝かせ、ほし・もり・そら組さんがランダムで同じテーブルに座りテキパキと給食の準備をします。
先生のお話を真剣に聞いて「どっちにしようかな~」と悩みながら自分が食べたいものを選びテーブルまで運びました ☆
こどもたちのテーブルにはランチョンマットを用意しました
先に給食を運んできたほし・もり組のおともだちに、「このお皿は主食だからここに置くんだよ!」とランチョンマットと照らし合わせながらそら組さんが教えてあげている様子を見て感動しました (´;ω;`)
自分の好きな給食が完成!みんなで大きな声でいただきます!!
「おいしい~!」「私はこれにしたよ!」「それもおいしそうだね!」とおともだちや先生とお話しながら特別な給食を楽しみました
おかわりの時間になると大行列が...!
「さっきはお肉食べたからお魚にする!」「おにぎりもう一個食べたい!」「酢の物のおかわりください!」と嬉しそうに教えてくれました (^^♪
バイキング給食を開催するにあたり前回の食育講座では”三色食品群”についてお話していました。
そこで、みんなが選んだ給食には3人のレンジャーが揃っているかな?と確認しました
「お魚は何レンジャー?」と聞くと「赤!!」と元気よく答えてくれました
他の食材も何レンジャーかしっかりと理解している様子で嬉しかったです (*´ω`)
今年度のバイキング給食も大盛況でたくさん食べてくれました!
こどもたちも先生も大満足の様子が見られて頑張った甲斐がありました
来年度はどんなメニューがバイキング会場に並ぶのか!楽しみです ( *´艸`)
食育講座④「すぎのこレンジャーと三色食品群」について
2026年2月13日(金)今年度最後となる食育講座を行いました。
今回は「すぎのこレンジャーと三色食品群」というテーマでお話をしました。
ホールに集まった子どもたちは、レンジャーという言葉にワクワクしている様子で
興味深々で食育講座を受けてくれました★
はじめに好き嫌いをしているお友達の様子を見てもらい、
そのお友達がどうなってしまったか子どもたちに聞いてみると
「風邪を引いちゃう」「元気でない」「大きくなれない」と答えてくれました。
・・・そんなお友達のピンチを聞きつけて「すぎのこレンジャー」が登場しました!!
赤・黄色・緑のレンジャーの登場に子どもたちも盛り上がっていました。
中には悪役だと感じてびっくりしている子もいましたが、
この三色のレンジャーがみんなにパワーをくれることを伝えるとホットしていました。
一体ずつレンジャーのパワーの紹介とどんな食べ物に入っているかを説明すると
「赤レンジャーかっこいい!」「みどりレンジャーもしっかり食べてるよ!」
「ごはんって黄色レンジャーなんだ!」と色と食材をしっかり理解できていました。
そこで、当日の給食を三色食品群に分ける練習をしました。
子どもたちにはヒントとして色をぬっていない「ぬりえ」を配り食材がどのグループの
何レンジャーか探してもらいました。
ぬりえに無い食材も、どの仲間かを考えて元気いっぱいに答えてくれました★
「おやつに食べたおせんべいは何レンジャーかな?」と聞くとおせんべいがお米からできていることと結びついたようで元気に「黄色!!」と答えてくれていました。前に「お米」の食育で学んだことを覚えててくれたようです。
クイズが終わるとみんなが普段食べている給食に、三色レンジャーが沢山隠れていることが分かりました。
毎日食べている給食は三色レンジャーがしっかり入るように献立を考えていることを伝えると
「残さず食べる!」「月曜日に全部あるか見てみる!」と意気込んでいました!
そして今月末にはみんなが楽しみにしている「バイキング給食」があります
バイキング給食でも今回の食育を生かして三色レンジャーが揃うように給食を選んでくれることを期待しています!
ぜひご家庭でも、配布したぬりえに、食べた食材に色を塗って三色揃っているか確認したり
見やすい所に貼って自ら食生活を振り返る材料にしたりなど、活用してもらえるとうれしいです。
今年度の食育講座は以上となります。
毎回の講座の中で子どもたちが楽しんでクイズに参加してくれたり
講座が終わった後も覚えたことを実践して見せてくれたことに成長を感じて嬉しかったです。
これからも「今日は何のおはなし??」と子どもたちが興味もってくれような食育講座を行っていきたいと思います。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1月お誕生日会メニュー
2026年1月14日(水)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
チキンライス / はるさめサラダ / きのこスープ / りんご
今月はお誕生日会メニューでは珍しい「チキンライス」でした。チキンライスは土曜日メニューで登場することが多いため、保育園のチキンライスをはじめて食べた子も多かったようです。
平日に食べる事が珍しく子どもたちは喜んで食べてくれました。
チキンライスにはみじん切りにした玉ねぎやにんじんに加えお肉もごろごろ!
ケチャップの甘さも加わりおかわりする子も多かったようです☆
副菜の「はるさめサラダ」は子どもたちに大人気です。
春雨は、主に緑豆でんぷん(緑豆春雨)と、さつまいも・じゃがいもでんぷんの2種類に分類されます。
緑豆春雨はコリコリとした食感で煮崩れしにくくスープや鍋向き、さつまいも等の春雨はモチモチとした食感で炒め物やサラダに向いています。保育園では、さつまいもでんぷんのはるさめを使用しています。
子どもたちはモチモチした食感が好きなようで「はるさめ好き!」と喜んで食べていました。
<午後おやつ>
麦茶 / みそポテト
おやつは、秩父の郷土料理「みそポテト」でした。ホクホクに焼き揚げたじゃがいもに、甘辛い味噌ダレをからめた地元で昔から親しまれているおやつです。郷土料理は揚げたじゃがいもを串刺しにしますが、保育園ではいも全体に甘みそがからむようにして提供しています。
大人気のおやつで「また作って~」との声が沢山聞こえました♪
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに!
おもちつき
1月16日(金) おもちつきがありました
まずおもちはなにから出来ているかや鏡餅について、杵や臼についてのお話しを聞きました。
\ これは杵って言うんだよ~! /
その後は先生がストローで息を吹き込み、おもちを焼きました!
\ なに味のおもちが焼きあがるかな~? /
子ども達が「頑張れ!」とたくさん応援してくれて、
磯辺焼き、あんこもち、きなこもち、ずんだもちの4種類が出来上がりました!
先生たちのおもちが出来上がったあとは全員で「おもちつきのうた」を歌いました♬
集会後は、乳児クラスのお友達はお部屋に戻っておもちゃの杵と臼でおもちつきをして、
幼児クラスのお友達は、ホールで本物のもちごめを使っておもちつきをしました!
「よいしょ~!」と掛け声をして友達を応援する子ども達♬
杵は重く、持ち上げるのは大変でしたが、みんな頑張っていましたよ♪
ついたおもちは鏡もちになり、正面玄関に飾りました!
給食では、磯辺、みたらし、きなこの三種類のお餅を食べました!
みんな美味しい~!とにこにこで食べていましたよ
食育講座③「おいしい出汁を味わおう」
2025年12月4日(木)今年度3回目の食育講座を行いました。
テーマは11月24日「和食の日」に「和食」について子どもたちにお話しした時間に、「だし」について興味を持ってくれる子が多かった為このテーマに決まりました。普段の給食はもちろんご家庭でも何気なく使っている出汁は、日本の食文化に欠かせない存在です。今回は「出汁ってなにからできているの?」「どんな味がするの?」ということを実際に見て、香りをかいで味わいながら学びました。
かつお節や昆布、煮干しを見せると「いいにおい!」「海で泳いでるやつ?」と興味深々の子どもたち。
今回は厨房でかつお節、煮干し、昆布の3種類の出汁を取り実際に飲み比べをしてみました!今回はあえて塩や醤油などの調味料は加えずに出汁その物の味を味わってもらいました。どんな味がするんだろう?いつものすまし汁とみそ汁と同じような味かな?ドキドキでいざ試飲!
出汁そのものの味にびっくりしている子や想像していた味と違い戸惑う様子も見られました。普段食べているすまし汁やみそ汁とは違い、出汁そのものの味を感じるのは初めての経験だったようです。しかし、素材の味をそのまま感じることは、食への関心を深める大切な一歩です。普段飲んでいるすまし汁みそ汁がおいしい理由が出汁に隠されていることを知ると子どもたちは興味深々でした。
最後は普段給食で食べているすまし汁やみそ汁にはどの出汁が使われているのかクイズをしました。
正解は「煮干し」です。子どもたちは普段食べている給食のおいしさと出汁のつながりに驚いていました。
食育講座を終えた後も「今日は何の出汁が入ってたの~?」と自分から給食室に聞きに来てくれる子もいました(o^―^o)子どもたちが食育講座を通して給食の味に関心をもってくれていてうれしいです♪
ぜひご家庭でも「このお味噌汁何の出汁がでていると思う?」「今日はいつもと味が違うね」など会話を楽しみながら出汁の味を感じてみてください。
次回の食育講座もお楽しみに!
12月お誕生日会メニュー❁
2025年12月24日(水)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
ごはん / クリスマスミートローフ / しゃきしゃき野菜サラダ / はるさめスープ / みかん
大人気のミートローフに豆腐、玉ねぎ、にんじん、グリンピース、コーンなどが入ったカラフルで栄養満点のミートローフです
さらに星形にくり抜いたにんじんを乗せクリスマスをイメージしました ☆彡
にんじんが嫌いな子も「星形だからおいしかったよ!」と教えてくれました (^^♪
しゃきしゃき野菜サラダやはるさめスープも安定の人気メニューで、野菜たっぷりのメニューでしたがきれいに完食でした!
果物は今が旬のみかん!とっても甘くておいしかったです ♡
<おやつ>
牛乳 / 米粉と豆腐のブラウニ―
ブラウニーに粉糖でクリスマス仕様のデコレーションをしました ★
トナカイ、帽子、プレゼント、ゆきだるま、ツリーの5種類です
おやつの時間になると運ばれる台車を見て「かわいい~!」という声がたくさん!
何の形かな?と楽しそうにお話しながらいただきます!
白いのはなんだろうとなめてみる子や、模様がかわいくてもったいないと型抜きのように食べ進める子などいろんな食べ方が見られました ( *´艸`)
このブラウニーは小麦、乳、卵不使用なのでアレルギー児さんも安心して一緒に食べられます ☺
濃厚なココアのもっちりしっとりとした食感が人気であっという間の完食でした!
みんなにとって素敵なクリスマスになっていると嬉しいです!
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに!
ハロウィンおやつ☆彡
2025年10月31日(金)のおやつはハロウィンクッキーにしました ♪
甘さ控えめのココア生地をハロウィンにちなんだ形に抜きました
おやつの台車が廊下を通ると、かわいい~!という声が沢山聞こえてきました(*^^*)
おともだちや先生と何の形かな?おばけに顔がついてるよ!と楽しそうにお話しながらひとつひとつ大切に食べていました
そして、今年のハロウィンにも正面玄関の入り口にかぼちゃのランタンが置いてありました。
ハロウィンでよく飾られているかぼちゃのランタンは "魔除け" の意味があり、ジャック・オ・ランタンと呼ばれます。飾り物のランタンをよく街で見かけますが、このランタンは本物のかぼちゃをくり抜き作りました。
生のかぼちゃに切り込みを入れたりくり抜くのはとても大変なのですが、きれいに出来ました!
来年は置いてあるのか...! ハロウィンが近づいてきたら探してみてください ☺
11月お誕生日会メニュー❁
2025年11月26日(水)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
さつまいもごはん / 鶏肉の生姜焼き / ごまあえ / みそ汁 / みかん
今月は11月24日が「和食の日」であることにちなみ、和食メニューでお祝いしました。
和食の要となる、昆布や煮干し、かつお節からとった「だし」にはうま味成分が豊富に含まれています。
「だし」には脂質、糖質を含まずカロリーがほぼゼロであることから和食が健康的といわれています。
給食室でも毎日煮干しから出汁をとって汁物はもちろん煮物にも使用しています。
煮干しは小さな「いわし」などの魚を煮て乾かしたものです。
給食の味噌汁やすまし汁がおいしい理由はこの出汁のお陰です♪
子どもたちには「さつまいもごはん」が大人気で、「また作って!!」と喜んで食べてくれました。
「だし」のおはなしをして回ると「お家の食事でもどれに出汁が使われているか探してみる!」と言っている子も◎
今回は一般社団法事和食文化国民会議から「和食の日」の資料を取り寄せ各ご家庭に配布させていただきました。
また食育講座でも「だし」についてお話しする予定なのでお家でも話題になるとうれしいです。
〈 おやつ 〉
牛乳 / シュガー揚げパン
おやつは「揚げパン」★子どもたちはワクワクしておやつを楽しみにしてくれていました。
一番好きなおやつを聞くと「揚げパン!」と大勢の子が元気に答えてくれました!
給食室では大きな鍋で一度に揚げる量が多いのですが少な目の油で揚げ焼きのようにし
カリっとした揚げパンに仕上がりました。「いつもより美味しい!」と食感を楽しんで食べていました♥
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに!
10月お誕生日会メニュー❁
2025年10月3日(金)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
ごはん / モチコチキン / 和風大根サラダ / みそ汁 / 柿
主菜は大人気のモチコチキン!☆彡
モチコチキンとは、ハワイの伝統料理でもち粉で揚げたからあげなのですが、保育園では米粉を使用します。
米粉は小麦粉に比べて給油率が低く薄付きのためカリっと軽い食感に仕上がり、ヘルシーなのが特徴です ☺
また冷めてもサクサク感が続き、油っぽくなりにくいのでお弁当などにもおすすめです!
大根サラダやみそ汁も安定の人気っぷりで、あっという間の完食でした
そして果物は今年度初登場の柿
柿を初めて食べるという子も不思議そうにしながら一口食べてみるとおいしい様子で、おかわりをしていました (*^^*)
旬の柿はビタミンCやカロテンが豊富で、疲労回復や風邪予防に効果的です!
気温差が激しい今の季節にぴったりな果物ですね ♪
<おやつ>
牛乳 / スイートポテト
このスイートポテトはそら組さんがお芋ほりでとってきてくれたおいもを使って作りました★
蒸してから荒目につぶし、バターや牛乳を加えて成形しました。
おいもがそのままでも十分甘かったので三温糖はほとんど入れていません。
荒めにつぶしたことでおいものほくほく感が残り、ねっとりほくほくな食感も楽しいスイートポテトでした ( *´艸`)
そら組さんが一生懸命掘ってきてくれたおいもは特別おいしいようで、どのクラスも喜んで食べてくれました。
ほし・もり組さんがすぎのこ畑で収穫してくれたさつまいももさつま汁やスコーンに使用してすべて完食しました☆彡
おいしいさつまいもをたくさん給食室に届けてくれてありがとう
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに!